ライブコマース分析機能について
ライブコマースで重要なことは、ライブ配信のデータを振り返り、ノウハウを社内に蓄積していくことです。
「Live cottage」では、ライブ中のリアルタイム分析、ライブ後のライブ結果分析、アーカイブ配信の分析が可能です。
- いいね数・いいねをした視聴者数
- コメント数・コメントをした視聴者数
- 商品クリック数・商品をクリックした視聴者数
- 同時視聴者数・累計視聴者数
- 平均視聴時間・累計視聴時間
- 最大同時視聴者数・最大同時視聴時刻
SNSライブ分析では確認できないデータ
SNSライブでは、確認できないデータがあります。例えば、「同時視聴者数」はSNSライブの画面上で確認できますが、「同時視聴者数の推移」を確認することはできません。
また、SNSライブで紹介した商品への反響は、どのように確認されているでしょうか? SNSライブでの商品への反響は、コメント数やコメント内容から推測するしかないため、コメントをしない視聴者の反応は見えてきません。
「Live cottage」は「視聴者数の推移」や「商品タップ数」等の分析データが確認できるため、コメントをしない視聴者の動きや反応も確認することができます。
コメント内容を振り返る
SNSライブでは、ライブ中にいただいたコメントを後から確認するには、アーカイブ動画を見直すしかありません。
「Live cottage」では、管理画面内で「誰が、いつコメントしたのか?」をテキストで確認でき、定性的な振り返りができます。
ライブ配信をリアルタイムで分析
ライブ配信管理画面のプレビュー画面の近くに、リアルタイムで分析データが表示されるので、視聴者数の推移・商品クリック数等の変化を、リアルタイムで確認しながら配信することができます。
いつ、どの商品がクリックされたのか?
商品クリック数の推移をグラフで確認しながら、いつ、どの商品がクリックされていたのかを詳細に確認することもできます。
盛り上がった部分を詳しく確認
例えば、商品クリック数が一気に増えた時間帯だけに絞り込んで、その時間帯だけの変化を詳しく分析することもできます。
入室数・退室数・同時視聴者数
ライブへの入室数・退室数・同時視聴数の推移を、リアルタイムで確認することができます。
ライブ配信開始後、SNS等で「ただいまライブ配信中です」と改めて告知することで、入室数が増えることがあります。入室数が増えた場合は、改めて今回の配信概要を説明するなど、配信内容の変化を考える上でも「入室数」は重要な情報です。
視聴時間の長さは、どれぐらいだったのか?
5分も経たずに退室してしまった方が多いのか? 長く視聴していただいた方が多かったのか? ライブ配信の視聴状況を知ることで、ライブ内容を改善するヒントを得ることができます。
初めてライブを見た方と、リピート視聴者の割合
ライブを初めて見る方が多い場合は、視聴画面の操作方法などを説明する必要があるかもしれません。リピーターの方が増えてきた場合は、それを意識した配信内容にする必要があるかもしれません。新規・リピーター割合を見ていくことで、ライブの「常連さん」が増えているのか?を確認することができます。
ライブへの流入元
メルマガ、LINE、ECサイト等の各種媒体から、ライブ視聴画面への流入状況を確認することができます。
商品ごとのクリック数・クリック人数
そのライブ内にクリックされた商品のクリック数・クリック人数が確認できるので、紹介した商品への反響を確認することができます。パフォーマンスのグラフと併せて確認することで、どういったタイミングで、どの商品が気になった方が多いのかを確認していくことができます。